ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

〔札幌国際スキーマラソン〕

先週の日曜日(2/5)出てきました。参加してきちゃいました。



【札幌国際スキーマラソン大会】





歩くスキー5km部門に出場してきたよっ!




歩くスキーを始めて、早3年(・・・だったハズ)初めての大会参加です。

会場は、札幌ドームから羊が丘展望台の方面へ・・・



前日に、コースの試走と云うのが出来たのでそこでコースを初めて体感したんだけど、

鬼上りと鬼下りがあってね…

いやー!!まさか、あの上った距離を一気に下るとは思わんだに…

・・・正直、ちょい豆鉄砲くらいました。(ホロッホー)

「5kmコースの鬼門はココ(鬼アップダウン)だな」と覚悟が出来た!(笑)

試走は結局のらりくらりと頑張った程度で終了。

あんまりハッチャキすると次の日の大会当日がヘトヘトな可能性大なので(笑)

とはいえ、鬼上りは途中で気持ちが折れたらもう進めないのです。

歩くスキーの上りってそぅいぅもんなんです。“気持ちで負けんな”です。



その日の夜は、コースを思い出しながら就寝。



大会の朝は早い。

5時代に起きだして、出発するも見事に友達を待たせるハメに…

「今年は、遅刻無しで来てたのに・・・なぜに大事な大会の日に遅れるのよ・・・私っ!」と

思いつつも、スタートするまでには余裕があったのが有難かったっす。(いつもスミマセン)



大会の雰囲気は、想像以上に盛大でしたっ!

もぉね、すごい賑々しくてその場にいるだけでちょっと胸が高まったよ(単純)

準備を整え、スタート地点まで移動すると先に歩くスキー10km部門がスタート間近。

先頭集団には、B☆Bもいるではないの!!

オレンジのタテガミが目立ってたよ(笑)

スタートをカウントダウンを告げるアナウンス。

鳴り響く和太鼓

ま~るい黄色い可愛いヤツ(onちゃんが居ましたの)

高まらずにいられない私。



10kmのスタートを見送り、その数分後私達の5kmの出発です。

迫り来るスタート時刻

鳴り響く和太鼓

更に闘争心高まる私

コンサドーレドーレ君(も、居ましたの)

ま~るい黄色い可愛いアイツ(onちゃんピョコピョコしてた)

マスコットたちに満面の笑みで手を振る私

カウントダウンを告げるアナウンス

斜め後方より迫り来るおば様

5km参加者なのにonちゃんとドーレ君を写真とるのに必死なおば様。

スタートの音が鳴り響くっ!

私のスキーを見事に踏みつけてるおば様。。。

ゴタゴタしながらもなんとかスタートできました。



やっぱりね、いつも公園でチョロチョロしているのとは違うね。

5kmエントリーしていた方々は総勢260名。

やっぱりコース取りも難しい。(人が多いから・・・)

自分のペースが取れきれないな、と思いつつもなんか高揚するもんだね(笑)

鬼上りも鬼くだりも前日の試走が功を奏して一点集中できてよかった!



後半の平坦面では明らかに小学男子(低学年)と激しいデットヒートを繰り広げ・・・

見事、勝利を収めたよ!やったよ私!!フヒヒ。(少年よ、来年またおいで)



そんなこんなで、無事に完走!タイムは46分ちょっと。



いつも公園でえっちらおっちら歩いているときは5kmで大体1時間なのに15分くらい巻いたよ。

これも全ては大会って言う空気感による、単純な闘争心。



ゴールした後はなんとも言えない、達成感っ!



振舞いの豚汁を1杯頂いて(美味しかったー)

参加賞も頂いて(思わぬプレゼントー)

B☆Bとも触れ合えて(今年初のグリーティングーー)



大満足だったのでした。



大会結果は、5km部門 73位



・・・・ぼちぼち頑張ったと思うんだー自分なりに。

来年は、TIMEを5分縮めるのを目標に頑張る~!