ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

ご当地バーガーを食べに♪

今回は・・・上士幌♪

去年から友だちと”北海道のご当地バーガーを食べるっ”なバーガー部を結成してまして、
今回は、TVで見て「これは戴かなければっ!!」と常々思っていた上士幌のバーガーを食べに出かけてきた♪

朝8時に家を出まして、札幌で友だちと落ち合っていざ、GO TO 上士幌☆

ぶっちゃけ初めての土地。
「どう行くか、調べとくーーー」
な~んて行っておきながら、チラリと地図を見ただけで終わってしまってた自分に猛反省。
一応、親戚のおじさんに行き道を聞いていたけども、やっぱり走ってみなきゃ判らないわけで・・・
いくらなんでも、青看板みてけば付くでしょ!と
旭川を経由して、美瑛を下る感じで上士幌を目指そ~なんて思っていたわけですが・・・

北海道が牙むいたわーー(苦笑)←単なる下調べ不足

美瑛へ行く途中に、東川でシフォンケーキを購入する行程を想定したのに、
東川ってちょっと道逸れれるのね^_^;
気がつけば美瑛でした・・・アララです。
あっさり美瑛から東川へ戻りまして”,月庵”の美味しいシフォンケーキを購入☆
でもいいのです、これも旅の醍醐味!
デザートはシフォンケーキという気持ち100%になってるもんだから気持ちに嘘をついてはイケマセン!!
東川町ではUHBのロケとも遭遇したし(笑)
道の駅で取れたてお野菜も入手できたし、行ってよかったー♪

また来た道を戻って、美瑛へ・・・

美瑛の町・・・綺麗だったーー。
あんまりにも綺麗だったから、"かんのファーム"さんでちょっと散策。(ホントにちょっとだけど)
サルベラが真っ赤赤だったー!
珊瑚草っぽい草花も綺麗だったーー。
昨日は天気が良かったもんだから、青空に赤い花達が映える事映える事!!
そよぐ外気に気分もリフレッシュ☆
帰り際に見かけた、わさおっぽい秋田犬も可愛かったし♪
気持ち引き締めてここから本格的にGO TO 上士幌。

正直、美瑛から上士幌がどれだけ時間が掛かるかもわからずに。
到着目標5時を目指して、「待ってろーー上士幌バーガー!!」です。

美瑛~富良野狩勝峠を越えて~鹿追~士幌と抜けてきたら、
段々、日暮れも近くなってきて薄暗くなってきた・・・時間にして4時ごろだったかな?

実は鹿追あたりでWCに行きたくなってきた私・・・生理現象は事態を選ばず襲ってきます。
「上士幌の目標地点は道の駅、そこまで我慢だー!」と思っていたんです。
そう考えるのも無理ありません。
周りは田畑ばかり・・・
コンビニすら見つけるのが大変なのです。
市街地に入ればあるのでしょう・・・でも、時間に余裕がないわけです。
そうなりゃ”目的地まで我慢”の道を選ぶっきゃない!
・・・選びましたよ。えぇ私。耐えたわ。
苦行に耐えてこそ生きてると感じるもんです。(ドM思考発令)
友だちのナイスナビゲーションに助けられ、数度誤った道に入りつつも、
迅速なリカバリーが出来ました。

見上げると青看板。そこには”上士幌”の文字!!
「目的地は近いぞーーーー!」頭の中、1/6の夢旅人も流れるってもんです。

キターーーーー!!あれだーーー!!

<道の駅 ピア21しほろ>到着・。。PM5:15

「・・・あれ?」
「なんだか薄暗くねっ??」

とりあえず、ソソソと車を止め、WCで難を逃れた私。

静まりかえっているぴあ21しほろ。
店内から、漏れる光はある。多分やってる。
でも、どのドアに手を掛けても、開けない。
あれれ?
レストランの裏側に車をつけたのかも?と・・・まず無い想像をよぎらせ、
建物の裏側に廻ってみた・・・そこは明らかに、お店の裏側でした(苦笑)

もう一度、車を止めた側に戻ってみました・・・。

はたと気付いた一枚の張り紙・・・

そこには・・・


(写真参照)


そんなバカな・・・

ありえない・・・

ここ。道の駅でしょ・・・

今日、土曜だよね?稼ぎ時なんじゃ・・・


いろんな、色んな想いが私の心を駆け巡りました。
5時間以上も掛けてハラペコにしながらも楽しみにしていた私の心に走った衝撃。
計り知れません。




つづく・・・