ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

東京の思ひ出の巻

観光エピソードの巻~♪ 

久々の東京一人旅。今年は遊びすぎております。
でも、コレが最後の旅行です(笑)

正直ちょっとだけ不安でした~。
ひっさし振りの3月の旅行で、東日本大震災が起きたでしょ?
今回は、未だに余震が起きてる東京です・・・
いつグラリと来るか判らないもね。
日本ならどこでも可能性はあるとはいえ(昨日も、和歌山で強い地震があったよ…)、
わが町小樽がこれまた全然ゆれないわけです^^;
揺れ慣れてない私一人、パニック起こすんじゃないだろうかと・・・
実際、私が見る1週間前には公演中に地震があったそうですし・・・
慌てん坊にならないように、気持ち常に引き締めてました(苦笑)

飛行機降り立った24日は、熊谷で39度をマークしたあの暑い日。
関東の夏の暑さを思い出しました。
あのまとわりつく暑さね(笑)
横断歩道や切符を買うのに立ち止まる度、止まらない汗。
なんで、みんなあんなに涼しげな顔で居られるのでしょうね?
設定温度を高くしてると言いつつも、やっぱり都営&メトロは涼しかったー。
生き返えりました
でも京急蒲田から品川まで乗った電車が、
車内カーテンが引いてて薄暗かったのが印象的でした。
デパートもエスカレーターは上下各2本走っているとしたら、
上下1本ずつの運行とか“節電”が実生活に影響してたもんね。


んで渋谷、原宿の人ごみ。
判っていたはずだけど、やっぱり体感するとやっぱり凄い。
公道にこんだけ人が居るってことは、建物の中はすでにいっぱいなんだろうな。
って思っちゃうよ。
やっぱ大都会:東京CITY
節電してても、眠らない町だね東京CITY

さてさてお芝居の翌日 25日。
有難いことに友だちに一日たっぷり遊んで&案内して頂きました~。
今回は埼玉 小川町へっ!!
朝食も兼ねて、“おにぎり”で訪れた、
<割烹料亭 二葉>さんの【忠七めし】を食べてきました。
日本五大飯に数えられる【忠七めし】
のりがまぶされたご飯にお出汁をかけてサラサララと頂く、忠七めし。
あっさりサララと頂きました♪
海藻類が不得意な私だけど、忠七めしの海苔はおいしく食べちゃいました。
小鉢の煮物とか焼き魚とかも美味しゅうございました!
体に優しい感じがしました、【忠七めし】。
また今度、小川町に行く機会があれば今度は“女郎うなぎ”を食べてみたいな。
小川町・・・長閑な山間の町だったな~特大のシティMAP貰って来たけど…
あんなに特大なのにしなくてもよかったんじゃ?(笑)

しかしながら、埼玉に入った少し後から・・・私の鼻腔を弄くる何かがっっ!!
鼻炎が発症しちゃって悲しかったなぁ・・・
、、、お見苦しい姿でスミマセンでした(ペコリ)


小川町から戻りまして、明治神宮へ参拝。
鳥居とかも大きかったな~。
日本酒の樽とか、ワインの樽とかが奉納されててちょっと衝撃でした。(笑)
話題のパワースポット!! !!
なんとかって言う湧き水は、参るには整理券が必要とかで、
並んでいる方々を横目で眺めつつスルー(笑)
パワースポットよりも、あれだけねすごい木々が茂っているせいか、
涼しい気がしたな~明治神宮さん。
暑さもしのげて、夏に神社仏閣を散策はイイかも知れないですよっ!

その後、原宿の小洒落たcafeで休憩しながらいろいろとお話等し、
「そろそろ羽田へ向かいます・・・」となりまして、乗り込んだ山手線。
池袋で荷物を預けていたので、原宿から池袋へ向かっていたその時。
池袋まであと一つという、目白でっ!!
「人身事故で、山手線内・外回り運転見合わせっーー!」
おまけに埼京線も止まってしまったらしくて、山手線パニックに遭遇。
復旧の見込みもkobutaにゃちんぷんかんぷん。

いつものように浜松町からモノレールで羽田へ~
と思ってたルートを諦め地下鉄乗り継ぎ浜松町を目指すことにっ!
どのルートで行くべきか、必死に探し・考えてもらった結果、
メトロと都営地下鉄をやりくりする必死の乗り継ぎ作戦大決行!
やっと動いた池袋駅はゴッタが返してたわ~。
大波に飲まれるかの如くな状態に、お礼もキチンと出来ず(>_<)
言われたルートを復唱しながら、なんとか浜松町へたどり着く事が出来ました。
最後の最後で、大都会が牙剥いたわ。
怖いね。ビクビクだったよ、アメージング地下鉄。

そんなこんなだったためぐったりin羽田エアポート
しかも、節電対策のためか館内の照明が数段落とされてるんだよね。
「もう閉店なの?」そんな気分ですよ。
その上、食べ物屋さんでは7時以降はメニューが限られてて
正直、ちょとスネ気味kobutaさん。(笑)

まぁ腹ペコになると不機嫌になるので、カレーでご機嫌回復させたところで
飛行機へ搭乗。北海道へ帰路しました。
あっという間の東京旅行。

友達に多大な感謝を・・・お世話になりました。またお会いしましょう♪
ベッジパードンへ残りの公演も、何事もなく大盛況のまま終了しますように。

なんて、旅の思い出に浸っていながら到着した千歳は・・・
気温8度でした。
東京との温度差20度

いやはや・・・やるね北海道(笑)