ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

沖縄旅行記〜初日〜

那覇空港に着いた私たち。
「南国の風だーー」と浮かれ調子♪♪
とりあえずレンタカーの手配です。
空港から、店舗まで送迎バスが出てるって有難いよね☆
実は私、初レンタカー!
仲間内で乗りあった事は...1度だけあるけど、
自分で手続きするのは始めてでドキドキしました(笑)
用意されたのはまばゆいコバルトブルーなインサイト
kobutaさん...根っからのTOYOTAっ子なだけに、
ワワワワッです。
___初レンタカー
___初HONDA車
 +  初ハイブリッド 
kobuta初心者化 ww

新しい環境・境遇に対峙すると慣れるまでに時間が掛かる、
<不器用ですから>by健さんをリアルで地で行っちゃう私。
メチャメチャぎこちなかったんだと思います。
超 若葉マークだったんだと思うんです。
レンタカー会社のお姉ちゃんも、心配そうな顔してた...
そして誰よりも心配&不安なのは・・・誘ってくれた友達よね(苦笑)
アクセルもギアチェンジもガックンガクン言いながらも、
私たちのバカンスは那覇市でスタートしたのでした♪
慣れないナビにナビゲートされながら最初に目指したのは...
古の琉球王朝を今に・・・【首里城
まぁ、ぶっちゃけ私たち腹ペコだったのです!
なので<首里そば>を食べるついでの首里城チョイス♪
なんだけどね...首里城周辺の道が怖すぎるー!! ありゃ酷道だよぉ。。。
対向車来たらどうしたらいいの?!って程の道もあるんだもの。
いやはや早速、手に汗握るわけです。
もちろんテンパった私。首里そばをとりあえず置いておいて、
首里城で、場所の位置なんかを確認・対策練ろう!」
となりましたのです(笑)

インフォメーションのお姉ちゃんに、
「今日は特別にスタンプラリーに参加出来ますよ」
と教えて頂きましてね。(普段は中学生までの児童対象らしい)
いざ、スタンプラリーをはじめましたら...面白かったです(笑)
この時点で、首里ソバへの対策を練ることを忘れてます。

今までお城巡りをしたことが松前城ほどしか観た事がない私。
それでも、知識にある"和"な城跡とは全然違う<首里城
すごいきれいでした♪
残念なことに、本殿?の外壁が塗り替え中だったので足場とか組まれてはいたけど、
見事な朱色!!そして、独特の模様。は圧巻ですね♪
ドドーーーンて感じだったな〜。
城内もお茶室の畳な感じだったり、
玉座の絢爛豪華さとか、
見事な"紅型"とか、
とっても楽しめました!
空腹を忘れるほど、楽しめた♪
気がついたら、2時間強ほど首里城を満喫してた私たち。
スタンプラリーの景品は、首里城のクリアファイルをGETしましたよ♪



急いで首里そば店へ向かったけど...
売り切れよね。人気店らしいもの。

ガイドブックに<売り切れ注意>みたいな事書いてたもんねー。
どうやら私たち二人は
「目の前に楽しいことがチラつくと予定を組んでも崩れてしまう性分」

だと言う事が判りました。(笑)