ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

綺麗で美味しい〜沖縄☆

首里城をたぁーっぷり堪能したけど、首里そばを食べ損ねた私たちですが、
続いて向かったのは...<斉場御獄(さいふぁーうたき)>

日本屈指のパワースポットらしい、斉場御獄さん。
巷で話題の、パワースポットですから♪♪
しかも、日本国内で1位・2位を争うほどパワーが集中してるらしいのですよ。
旅行前から
『ココは絶対でしょ!初日にココでパワーを充填させましょ!そぅしましょ!!』
と予定してましたので、腹ペコの私はローソンで沖縄限定おにぎり(高菜+スパム)をほお張りながら
いざっ!!

小1時間走ったくらいで斉場さん入場口に到着=☆
すると・・・どういうことでしょう?

"本日の入場時間は終了致しました。"

ワオッ!でありますね。
去年の、上士幌再び?!

なんでも斉場さんを巡るのは18時迄ですが...
入場時間は17時30分だった模様。
私たちが、入り口に到着したのは17時45分頃...くぅー惜しい!!(>_<)

結局、帰る日の午前中に立ち寄る予定を立てましたが...
色々ありまして…今回は斉場御獄さんは巡らず。
次回の課題としましたよ。
たぶんね...呼ばれてなかったんじゃないかと思うのね。
『浮かれたお前さんは、一昨日来やがれ』
って事じゃないかと...。

結局、斉場さんには入れませんでしたけど、
首里城から向かうまでの道のりは地元:北海道とは全然違う風景で。
道沿いの木々・草花が違うんだよ〜!!
ただただ沖縄ヤッホイで浮かれてた私も、しみじみ「沖縄だなー」と実感しましたっ♪
北海道はまだまだ、草も花も
椰子の木とか、ハイビスカスとか、思わず写真に撮ってしまうね。

初日の工程予定はもう一箇所"玉泉洞"のある"おきなわワールド"だったんだけど、
斉場さんも入られないこの時間・・・諦めました。

ニライ橋・カナイ橋を通りまして、橋の途中に高台の空き地があったので
夕暮れ(曇り空)の久高島を望み。。。

・ ・・晩御飯を食べに行くことに気持ちを切り替えっ♪♪
(ロクな食事してませんでしたのでね...)

初日の晩御飯は...川満しぇんしぇーのお店"寿味食堂"へ。
去年オープンしたばかりの"寿味食堂"
ナビの電話番号検索ではまずHITしない...そりゃそうだろねー。
住所を打ち込みしてもらって、付近まで近づくも全くお店が判らない!
いやぁーーー迷ったね!
同じ場所をグルングルン廻ったりして、川向こうにお店を発見したときの喜びったら無かったわー。
でも、その川を渡るまでがまた一苦労しましたけどね...
南城市を出発してから、浦添市の"寿味食堂"に到着するまで2時間以上掛かりました。
無事に到着したのも友達の多大なるご協力に尽きるー!

初の"沖縄そば"を寿味食堂"で戴きました♪
お店には、店主さん:川満しぇんしぇーがいらっしゃいましたよ〜☆
少しお話をしたら、「大泉洋ちゃんの好きなそばはコレだよ」ってお勧めされたので
沖縄そば(こってりこってり)を戴いてみた☆

ほー。。。ほー・・・
お肉がホロホロで濃厚スープで御座いました。
"寿味食堂"さんは、お出汁にオロシしょうがをお好みで入れれるんだよ♪
個人的には、ちょっと濃厚すぎてこってりこってりしちゃったので、
さっぱり・あっさりの方が良かったかも??とも思ったけど、お味は美味しかったですよ☆
沖縄そば以上にお気に入りだったのが"ふ〜ちゃんぷる〜"
ポタッポタのお麩が卵と絡み合ってぇ〜のぉ〜・・・美味しい♪
いつも食べてる、ラーメンやお味噌汁に入ってるお麩となんか違うんだよね。
ちょっと感激でした!!
これだけ食べたらすっかりお腹いっぱいに・・・。
もっと、グルクンのから揚げとか、食べたかったけど諦めてしまったです...
いろんなものがおいしそうだったー!

お腹いっぱいになり、ホテルにチェックインに向かう道中。
夜の"首里城"を散策〜♪と思ったら、
ライトアップはされてるんだけど正殿まで入られず...残念。
夜の守礼門も綺麗だったです。

国際通りにほど近い、ホテルでこの日はお世話になりました!
夜が遅くまでにぎやかな国際通りをぷら〜りとしましたけど、
さすがに11時くらいになるとお土産屋さんは閉店準備だったかなぁ?
(なので最終日に改めて買い物をすることにしました♪)
飛行機や車移動・・・いろいろ巡ったとしてもなかなか徒歩してなかったので、
この夜のプラプラは少し歩いた感があって良かったなっ☆
この日のホテルは、大浴場があったのでの〜んびりお風呂も入れたし満足♪
(ちょっとだけ、修学旅行生のハッスルっぷりがアイタタタだったけど...)

オリオンビールをクピーーッと飲んでこの日はご就寝♪