ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

沖縄観光と言・え・ば…♪

2日目は那覇市を出発しまして、いざ☆the沖縄観光っ!!な

美ら海水族館】へGO!です。

高速を使ってバビューンと向かったけど、ラッシュにドンピシャしちゃって、混みこみでした。
でも金武あたりを過ぎたら急激に車両数が減って走り易かった〜♪
(後日談として、3月いっぱい高速料金無料実施中だったらしく、混みあったのも頷ける、にしても小銭も掛からないお得トクトク沖縄ツアーでした)

高速を一番端っこまで乗りまして許田〜名護〜本部の海岸線の道は最高のドライブコースでした!!
青い空、青い海、白い砂浜…イイね…最高だね。
(旅行冊子には名護から恩納村に掛けての海岸沿いがオススメと載ってたけど、
一度も国道を走らなかったために感想が付けられないのです)
開放的な道路で、天気も良かったからすごい気持ちが良かったー♪♪

と上機嫌なドライブをしてましたら。
気が付けばアッと言う間に到着した美ら海水族館

もう入り口からして、可愛いの♪
花ヤドカリが居たり、空とぶジンベイザメが居たり。
ただでさえナイスなドライブコースを通ってきてるだけで気持ち上がってるから、
何みても盛り上がる(笑)入場券も3種類から選べて可愛いし。
小粋なコトしてくれちゃうゼィ、美ら海水族館

館内をじ〜っくり見て廻りましたけど・・・
なんでしょう。。。
北海道の水族館の水槽にいる魚たちと違うのよ。
黄色やオレンジ。ピンク色。青色・・・
まぁカラフル!
なんてい色鮮やか!!
大きな水槽をぐるり囲んであるからいろんな方向に魚が泳いでるし、
ナポレオンフィッシュ?が、どアップでギョギョッとしたり(笑)

タツノオトシゴとかチンアナゴとか小水槽の子たちも可愛かった♪

でも、やっぱり雑誌やTVでお馴染みのジンベイザメ&マキエイとかコバンザメ??が
泳いでる特大の水槽は圧巻だったーー!
ゆ〜ったり近づいてくるジンベイザメとかもうドキドキドキーー☆ってなったもの。

水族館に入ってからと言うもの...パッシャパッシャ写真取り捲り。
「そんなに魚好きだっけ?」と思うほどパッシャパシャ。
撮りたくもなる、色合いなんだもの!
ブルーの水の中を泳ぐ、カラフルな魚さん達(ギョギョッ)
大きな身体で雄大に泳ぐジンベイザメ(ギョギョギョッッ)
デジカメを持ってないために、デジカメ機能の高い携帯でバシャバシャ撮ったけど、
カメラ女子になってしまいそうな勢いでした。
(でも、見直してみてもブルーと魚類のコントラストなかなか思い出に浸れます♪)

そうこうしてるうちに、屋外にてイルカのショーが始まる時間に!!
館内アナウンスを聞いて、小走りでイルカのプール"オキちゃん劇場"へ急ぐ

走ってる間にオキちゃん劇場がスタートしてしまったけど、ほぼ最初から見れた〜♪

オキちゃん劇場での看板役者はオキゴンドイルカのゴンちゃん!
ジャンプも高くて、輪っかを取るのも上手!大変芸達者でした☆
ほかにもイルカちゃんが居たけど、ひときわ大きくて看板のプライドが感じられる、
ゴンちゃんは威風堂々としてたわ♪
小ネタもばっちりだったな〜。
可愛いと面白いがいい具合に織り込まれた、オキちゃん劇場はオススメ♪

オキちゃん劇場を満喫した後、少し待つと隣の水中プールでも、
イルカの身体能力を見せるショーがあるって言うので、
小休止しつつ待ってみた。
最前列で待ってみた。
目の前で、水中で立ちながら挨拶するイルカちゃんはエライ可愛かったぁ(*^_^*)
イルカって目を隠しても動けるんだってよ!すごいわ〜。エライわ〜。
生まれ変わったらイルカになりたい...。(きゅぅっ)

一応見るものの山場を終えたkobutaさん
ウミガメの水槽を見...想像以上のウミガメ個体数にビックリ(笑)
うじゃうじゃ居ました。ウミガメ。結構、大きい。
となりのマナティ館。
じっくりと初マナティ。生マナティ。。。
あんまり動かない(笑)
写真を撮ろうにもね・・・お尻ばっかり。
ぽよんとした胴体もねぇ...写真にとったら何が何だか(笑)でした。
でもめんこい顔してたよ。
さすが人魚伝説のマナティさん。

その後...お土産を買うことにしましたが...
Kobutaさん、見事に火がつきまして。
鬼買いです。
すべては<送料:全国どこでも一律1000円>を見たから(笑)
まぁ同じ美ら海水族館でも、
違うお土産ショップの買い物品は一緒に出来ずに残念だったけど、
お土産をいろいろ物色するのも楽しいねっ♪

こうして美ら海水族館を満喫した私たちは、クーポン大活用する工程を織り込みながら、
沖縄そばを食べ〜(あっさりさっぱりで大変美味しかったー!)
フルーツパークで南国植物を堪能し〜(チョウチョや鳥の館もあったー!パイナプー美味しい♪)
琉球ガラス工芸品を愛で〜(お土産に1個頂いた☆)
泡盛の蔵元(たどり着くまでかなりコアな沖縄を体験しました)を目指したのでありました!