ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

オススメなしまぶた屋さん!

美ら海水族館やフルーツパークを満喫してたこの日は、
3月11日…東北関東大震災の起きたあの日です。

バカンスを満喫してた、私たちはな〜んも知らずに過ごしていたのです。

ふと友達が携帯を見ると、メールが入ってて、、
「あれー。地震があったみたいだよ」
なんて話をしたことはしたけど
全然、地震の規模とかこんな大惨事が起こってるなんて知る由も…

そんな時、トイレ休憩も兼ねて、道の駅に寄ってみよう!
ということで、立ち寄った許田の道の駅。
TVを囲む人だかり!通りすがりで見た画面には...

『ん?!?!』

『!!!!!』

です。

速度は緩めたけど、足を止めることをしなかったので
あの時は、津波だと思わなかったんだよな〜。(たしか...)

とりあえず<東北地方の地震は大きいみたい>というのは認識しましたが、
旅の浮かれた気分を無くしたくなかったんだろなー。
「おっかないわー」とは話つつも車のBGMを嵐からラジオへ
変更することなく過ごしてたので、結局はホテルの部屋でTVを
見るまでは判らなかったんだよね。

部屋で荷物を置いたりしながらみた、TVはもうビックリしました。
津波被害の惨状が映し出されてて、思わず固まったもんねー。
2日目の宿泊地、恩納村も消防の車が
『避難指示が出ているので海岸には絶対に近づかないでください』
って、グルッグル廻ってたですよ。
お部屋がオーシャンビューではあったので、海をみてたら
私も津波らしい…横一列の白波も見たもの…
宮城と沖縄だよ…自然というか大地の力はすごいね。
今になってしみじみ思うわ…。

北海道KDDI(au)はまったく使い物にならなかったなー。
心配してるだろう実家へ電話を掛けるも、ダメ。
携帯は使い物になってないだろうなぁと思いつつ
岩手の兄にもメールをするも、届いたもんだか確認は取れず終い。
結局は、実家などにはホテルの部屋電話で話せたので、一安心。
(翌朝には、兄とも連絡が取れて一安心しましたし)

部屋でTVをただただ見てるのもね、どうしようもないわけです。
食事に出かけましたよ。
私が、ここは絶対に行きたい!と思ってた【しまぶた屋】さん。

事前に電話をしたけど、予約でいっぱい!
予約と予約の合間に、チョチョイと制限時間1時間で案内して頂きました。
(すごい人気点だったです。電話で話しはしてたとは云えラッキー♪)
ここのオススメコース。豚肉のせいろ蒸しコース。
各卓に一つせいろをセットして、野菜を敷いた上に豚肉を敷いて...
蒸かしあがるのを待つのです。

蒸しあがったお肉とお野菜を、塩ダレや特製ポン酢につけて戴くと・・・

うまぁーーーーーいっっっ!!!

さらに、蒸す前に沖縄の塩:ぬちまーすをチョチョチョーイと振り掛けておくと、
お肉の脂身が甘さが増しましてね・・・・

更に、うまぁーーーーーいっっっ!!!

ほんと美味しかった!!
お肉はもちろん。野菜もシャッキリしてるし!
ジューシー(炊き込みご飯)と豚汁も美味しかった♪
海藻類が苦手な私と友達は...前菜の小鉢は難関だったけど(笑)
美味しかったなー。
また食べたい!
ぜひ食べたい!!
そして、沖縄旅行を計画されてる方、恩納村へ立ち寄る予定の方

超オススメです!!!


お腹いっぱいになったのでね、プラリと夜のドライブを兼ねて
イオンとサンエーさんにお邪魔しに、北谷まで移動〜。

旅前から友達に地元スーパーやイオンは侮れないときいてたのです♪

行って良かったー!
チンスコウとかSPAMは絶対に、スーパーで買ったほうがいいわぁ。
お得サイズで売ってるし、お安い☆
更には、化粧品コーナーに沖縄の地元コスメが色々あったしーー。
悩んだ末に、結局買わなかったけど。ちょっとだけ後悔。
シートパックだけでも買えばよかったぁー!

何よりも県民性よね...スーパーが夜遅くまで営業してるっていいなー(笑)
小樽、寝るのは早すぎるだろーよぉー。。(T_T)
確かにさ、夜な夜なプラプラしないけどさー。
いつも札幌から帰るとき悲しくなるのよね...暗くて(苦笑)

一通りスーパーも楽しみ、ホテルへ戻り〜。
痛ましい惨状のニュースを見ながら...オリオンビールでご就寝。