ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

献血400ml

今年も会社に献血車がやってきまして、献血をして参りました☆
数日前には自宅にも日赤社から「今年も行きますんでっ!!何卒どぉぞ」的な
ハガキも届いていたので、今日は朝から「さー!献血だ」と意気込んで出社ですヨ♪
 
去年の献血からもう、1年になるんだな~としみじみ。
ホントは夏~秋くらいに一度「献血センターに行こう」と思っていたのに、
なかなか休日に立ち寄るのは機会を逃しちゃうんだよね・・・。
献血してから友達と遊ぶようにしたらいいのかな?
でも、献血後ってちょっと眠くなるんだよね・・・(苦笑)
今日だって、午後の業務中に睡魔が・・・!
やっぱり体内血量が減るとぼんやりウトウトしちゃうもんなんだろぅな。
そう考えると、車の運転とか怖いしょ。
毎度おなじみの岩盤浴だって、具合悪くなるかもしれないし・・・
((数年前に、献血した夜にお風呂で長湯してしまい、具合が悪くなりまして・・・
 灰になった明日のジョーみたいに椅子にもたれて動けなくなった事があるから、
 用心深くなってる節有り。))
公共の機関で移動の日となるとなかなか無いもんだし~。
今年はそんな一日を作ったっていいじゃない!な気持ちでいるようにしよう♪

にしても今年は特に採血時間が早かったー。
血液過多だったのかなぁ~?
流れサラッサラだったのかなぁ?
(苦笑)
確かに野菜大目の食事に、早寝早起き&適度な運動の生活してたものね、
体内的に改良されるに違いないよね!
なのでこれ以上、血の気が多くなっても困るし献血は400mlです。(毎年ですけど)


以前は「Hg(ヘモグロビン値)がちょっと高いかなぁ?」と言われたこともあったけど、
今年もな~んの引っ掛かりもなく採血へと移れたのは幸せな事ですね。
血液異常なーしっ!
毎度、検査結果が数値が男性平均値にかなり近い・・・
もしくは男性平均値内だったりもするけど、
異常なーーしっ!!

そういえば、O型の血液が<<不足中>>だった模様。
私O型サラブレッド(両親共にO型)なので、少しかお役に立てるといいな~。
・・・たぶんハガキが家に届いたのもこういう理由があったのかも。
(前は、電話が掛かってきた事あったよ。「O型不足です」ってww)

来週くらいに成分検査結果ハガキも届くはず!
検査したくて献血してる訳では決してありませんが・・・
この検査結果通知がかなり楽しみなのが、本音です(笑)