ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

東日本大震災

気が付けば1ヵ月半ほど、放置してしまった・・・
また、私のダメダメな トコ全快してしまったなぁ。

放置の間、むしろ慌しく過ごしていました。

先日、起きた<東日本大震災

実は、友だちと沖縄旅行に出ておりました。


陽気に、バカンスを楽しんでいて携帯の存在も忘れてた始末。
晩御飯を予定してたお店に予約を入れるために、友だちが見た携帯にメールが数件。

私は、運転中だったので話を聞いてびっくり!!


「なんだか、地震があったみたいだわー」

そうなんだー。怖いねー。位に話を終えてた私達だったけど、
立ち寄った道の駅で、TVに群がる方々。「はて?」と思って覗いたその画面には
衝撃的な画像が流れてました。


「えぇ?さっきの地震?・・・コレ、ドコなの?」

全く状況を飲み込めないまま、東北で地震が起こったのを確認して、
兄へ、メールをしてみました。
多分、そのときから私のキャリアは落ちてたんだろうなー。

その後、とりあえずホテルに向かい夕食を食べに行きましたけど、
家とも兄とも連絡が取れない状況で、心配してるだろう親にだけは、
ホテルの部屋電話で一報を入れました。

やっぱり心配するよね。そりゃそうだよ。
何度となく電話をしたらしいけど、北海道東北地方がまるきり落ちてたらしいから
一向に繋がらなくて。親の第一声は憔悴気味だったもの。

TVでは気仙沼の港から山へかけての大火事が映し出され、
画面が変わったと思ったら、津波の押し寄せる衝撃画像。

家や車が軽々と流される大津波の画像は恐怖しかなかった。

その日の宿泊地:恩納村津波警報が出てて、数十センチの津波を観測したそうです。
(丁度、一筋の津波が押し寄せてくるのを部屋から見ました)

次の日に、岩手に居る兄一家の無事は確認できましたが、
未だ、ガソリンがなく。スーパーも規制入退店で買い物をするそうです。

あの日から13日ほど経過します。
いまだに余震が続いてますね。余震と括れないほど震度が高いです。
しかも、原発の問題までも起こってホントに<未曾有>の事態。

1日も早い。収束と復興を願う日々です。