ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

備えよ常にっ!

昨日、震源地:内浦湾で函館地方で大きな地震がありました。

 

主人の出身地が函館…伴って結婚して函館に親戚・知り合いが一気に増えました。

幸い近親の方々には被害も生活に影響する何やかんやもなく、大きな事態にならずに済んで良かったな〜と思っているんですが、それでも局地的には天井が落ちていたり、

酒屋さんの店内でお酒が倒れて大変だとニュースで見聞きしております。

 

熊本での地震もほんの一ヶ月前の事、ついで同じような震度の地震が北海道でも…

 

「こっちは大丈夫〜」なんてホントに鷹をくぐってられないですねー。

 

何かあった時の防災準備しとかないとなぁ…

今は、わくわくキャンプなテンションで防災そっちのけだったけど、

ツーバーナーとかテントとかキャンプ用品は結構、何かあった時には使える。

・・・とはいえ、何かあった時にテント建てれる避難場所があるのかもわからないけど

冬場だったらどうするんだ?!ってのは置いといて…。

 

 

肝心の食料はあんまり備蓄してないなぁー。

(ピピピピピ…備蓄品リサーチ中…)

 

家の中も見直ししとかなきゃダメだなぁ。

 

札幌だって活断層が数本走ってると先月知った私(認識鈍すぎる)

なんだって、いつだって安心出来る備えは常にしとかにゃあかんね〜。