ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

RSR2010の思ひ出①

もう1週間も経ってしまったけど…。

RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2010”

やっぱり夏はRSR≡☆
私の中でこりゃ譲れないのですっ!!

とは言え、まったり楽しむのが私のRSRです♪
初日の13日は、基本独りだったという事もあって、
石狩に乗り込む行く前に、市内の親戚宅へお盆のご挨拶に行くほど(笑)
その後も、コンタクトを新調したりして。
RSRの駐車場に着いたのは夕方5時(ゆっくりしすぎーー)
でもね、テントを立てずに会場外でゆっくりホテル泊なり休むつもりなら
開場の列に並ばずとも、見たいアーティストの時間に合わせた時間で十分!!
(車移動の方は、アルコール摂取の時間を考慮すべきですけどっ!)
私は、毎回こんな感じでRSRを過ごしております♪

今年は前日までの豪雨で小樽・石狩はものすごい雨だったので、
足元が心配で事前にtwittermixiで会場の様子を確認していて良かった!
万全に越したことがないので<長靴>です。
「今日の具合を見て、明日参加する友達には靴を選べるように教えよう!」と
思ってたけども・・・現場は想像以上でした(苦笑)
大きな水溜りな場所や、通路は泥地と化してる場所が
サンステ&アース、クリスタルパレス方面は多かった気が・・・
クロックスや諦めて素足の方々も多々いらっしゃって、
<<ココで長靴売り捌いたら売れるだろうな・・・>>と邪心を抱くほど(笑)

実際、会場内から外へと排水汲み上げホースが作動されてたし
テントスペースだったと思われる場所に、溝が掘られてたりで、
ウエスさん大変だっただろうなー。としみじみ思いましたね。
これは天災だものね。
とはいえテントサイト移設な事態になった参加者の方々も大変だったと
思いますし・・・
天災と言えども
こんな状態を経験したウエスさんはまた一つ対応策を検討されるでしょうね、
2007年の超絶トイレ不足を翌年から改善させてくれてるんだもの!
快適過ぎずアウトドアしすぎない”RSR”というあの雰囲気が大好きな私は、
ウエスさんの今後の姿勢・取り組みに期待しております!!!

足元は万全の対策してた私ですが、会場の異臭には一向に慣れることは出来なかったなー
あれはなんの臭いなんだろ?
水腐れの臭い何だろうかぁ?
トイレやごみの臭いとも違って、独特の臭気。
決して潔癖ではない私だけど、そんな独特の臭気を放っていた水溜りや泥んこの中、
裸足や素足で大盛り上がりなヤングたちに「菌とか大丈夫?」と心配なってました。
(老婆心でございます)

足元は泥んこ、田植え状態で話題だったけど、
お天気は両日とも前日までの雨続きとは比べ物にならないほどの
ピーカン照り!!
最高のサンライズーー!!
ビールが旨い!!2杯ほどしか飲んでませんけど♪(笑)
水分取っても、汗で流れる率が高かった気が・・・。
ほぼ、トイレ使わなかったもん(笑)
そんな天気なもんだから、アーステントでは熱中症で救助され、
安静を強いられる女子達をゾロゾロ見ました。
おっかないね・・・熱中症。”水と塩”大切ね(笑)
日差しは暑いんだけど、たまに吹き抜ける風が気持ちいいのなんのって!
FES日和だったなー。

日に焼けたけどこれも夏の思い出♪

随分と総括感なコトを長く書いてしまったので、
見たアーティスト関係は次へ・・・