ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

♪YOSAKOIソーラン2011無事終了♪

昨日で、無事に終了しましたねーーー。
YOSAKOIソーラン

私がこの時期、ワクワクする要素のひとつがYOSAKOIであります。
今年は、ちょっと足をねグネりしてしまってたために、
長居は出来なかったですけど、それでもチロッと見てこれました♪
どのチームも演舞を楽しんでて、見ててわくわくするのです。
名前を知ってるチームを見れたりしたのでラッキー☆
あの地方車から響くズンズンズンッなリズムや、
華やかな衣装を身にまとったYOSAKOI参加者を見ると気分が上がります。

昔は各ローカル局が土曜や日曜は大幅に時間を割いて中継してたけど、
最近はメッキリ減っちゃって、ちょっとだけ残念…
いろんな考慮や制約があるのかもしれないけどね、、、
パレードの日くらいは、強豪といわれるチームだけじゃくいろんなチームを
映してほしいなーと思ったり。。。

たぶん、私が今年は桟敷でじっくりみてる時間がなかったから消化不良なんだろうな(笑)

それにしても、ファイナル出場チームを見たときの驚愕さったらなかったーーー!

今年はコレに尽きるっっっ!

まさかの、平岸天神と新琴似天舞龍神がセミファイナル止まりとはっっ!
YOSAKOI 二大横綱と呼ばれるこの2チームがだっ。
この結果を知った時、私は《こりゃ面白くなるぞーー》だったけど(笑)

もちろんこの2強の演舞は毎年、"さすが"だし見事でスキなんだけど、
この二つで大賞争いしてるっぽいのがだんだん新鮮味がなくなるというか、
そろそろ「殿堂入りも考慮したほうが・・・」なんてコトもイッチョ前に思ったこともあったりして(笑)
(まぁ去年はこの2チームを抑えての夢想漣えさしが大賞とったのだけどね。うれしかったなぁ)
その2チームが、セミファイナル止まり。

そんなこんななYOSAKOIソーラン2011の大賞は・・・

☆☆☆夢想漣 えさし☆☆☆
2連覇 おめでとうございます♪

改めて大賞の演舞を見たけどやっぱり、「さすが大賞」と唸っちゃう演舞だったでした♪
ソーランらしい、漁師や海と生きる感が感じられるのよねえさしさんは。
やっぱり小波〜大波、そして白扇子(ザバッ)は圧巻!!! !!!
感動するもんね、涙出ちゃうもんね。(歳を重ねる毎に涙もろくなって参ります)


その他のファイナル出場チームは、今年は学生チームが多くて若かったなー。
学生が実行委員のYOSAKOIらしいっちゃらしいんだよね。
個人的には"縁"の演舞をじっくり見てないのが残念・・・。
YOSAKOIで赤フンを見ないと活気付かないね(笑)

今年も、初夏を告げるYOSAKOIが終わって今日から北海道神宮祭??
・・・にしちゃ、寒すぎる気温だけど(笑)
短い夏がやってきたねーーー。


写真は、YOSAKOI会場5丁目で食べた
"エゾシカとチキンのケバブ"・・・むしろコレを食べに行ったのかも?
ケバブというか、ケバブ風のロールだったのがちょっと残念。
お味は、美味しかったですけどね♪♪