ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

悲しい出来事がありました。

昨日のことです。

お盆明けなのに、今年は穏やかな業務状態で残業もなくサクサクな昨今。
定時で帰宅しまし、まだ明るいので先日の雨後一気に勢力を増してきた、
花壇の雑草取りを始めてみました。

夕刻時にもなると外作業しやすい気温。
アノ猛暑は何処へ?だわ。


山の草花は強いね・・・などとしみじみ思いつつ、
草花に触れてkobutaさんは穏やかに花々の生長に目を細めていましたところ、
娘の雑草取りしている姿に触発された父親が、「よし、ヤルか!」と・・・
やる気スイッチon。
電動草刈機を持ち動き出してた。

「花壇の土手の部分は、刈り込み鋏で切るから、他のとこr・・・」

と伝えようと振り返った時すでに遅し、花壇真上からビュンビュンと刈り込み始めてる。

「花の傍までしなくていいからねー」
と声を掛けたんだけど、無反応。

とりあえず、私は菜園の雑草取りに移動。

少ししたころでしょうか??

耳に入った母親の悲鳴。

「やーめーてーーー!!!!!!!!」


振り返ってみると、やる気スイッチ入ったスーパー草刈マン(父)は、
花壇を縦横無尽に、花たちを踏みつけ土手の草木に立ち向かってました。。。

信じられない。
わたしゃね…目の前の、事態を信じられなかったわ。

「お彼岸には、咲くかしら??(ワクワク)」
と思ってたトルコ桔梗が・・・
ぱったりと踏みつけられてました(>_<)
ワタチョロギは頭のところが刈り取られてるし・・・。
金魚草も、飛び散った雑草まみれ・・・

信じられましょうか?

娘が雪解けからせっせと土を起こしてだ、
初心者ながらに花壇を作り、花を植え、つい先日も孫と楽しげに水遣りをしてた・・・
その花壇をだっ!!
やる気スイッチが入ったかどうだか知らんけども、花たちを踏みつけ縦横無尽だよ?

唖然とはまさに、この事。がっかりです。。。

でもです。
父親のせっかくのやる気を削がないように&これ以上被害を広げないように・・・
母と共に、行動範囲を花壇から移動させるように、

「花壇は踏まないでっっ!!土手の上に登って上から届く範囲で草刈りして」

と足場を変えるようにお願いしました。
傾斜が結構ある土手だけど高さはそんなに無いから、大丈夫だろう。
と、取り合えずまた菜園へ戻り、雑草取りをしつつ、
「あの花壇はどう修復させようか・・・」とあれこれ試行錯誤してましたら。。。

ドタガチャドドーーーン。

慌てて振り返ったら、土手に上がってたはずの草刈マンが・・・地べたで寝そべっている。

足をツタにとられて落ちた模様。

擦り傷程度で済んでよかった・・・
もう少しずれてたら石段に頭をぶつけるところだったから、
頭打ってないのを確認して、一安心・・・と、足元を見たら。。。

私が最後にプランターに種を撒いた、小ぶりのひまわりが・・・
見事に、蹴飛ばされて飛び散ってる・・・(T_T)

いくらやる気スイッチが入ったとはいえ、被害が大きすぎる・・
これ以上、被害拡大を防ぐため…

「暗くなってきたし、後片付けもしなくていいから、もう今日は終了にしよ」

草刈りマン強制終了。


今日は、草刈りマンは夜勤なので・・・土を買って帰ろうかと思います。
早いとこ修復させてあげたいっ・・・頑張れ私の花たちっっ!!(>_<)