ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

RSR2011へ行ってきたよ♪

私の中で"夏"と言えば…RISING SUN ROCK FESTIVAL

やっぱりコレは外せないのですっ!!

でも、今年は兄一家の帰省もあって悔しいかな初日のみの参加。
しかも、金曜日はまだお盆休暇前。
今年はちょっと上半期からお休みを頂き過ぎなので(勤続暦TOP)
定時に会社を飛び出した次第。
取引先が大概お休みだったのか、メチャ暇だったから休んでも良さそうだったけど、
そこらへんは出勤していることに意味があるでしょ(笑)


初日のみ、しかも初日は仕事…でも、それでも行きたかったRSR.

大急ぎで会場へ向かいまして・・・
なんとか間に合った~~。

18:30~のアブラーズ


思春期をチェッカーズ一心で過ごした私からすると、
RSRアブラーズが来る』というのは夢の出来事(ハァト)
駐車場から入場ゲートそして、GREEN OASISまでの距離。
競歩かよっ?!って程、急ぎましてねー。

GREEN OASISへ到着したときは、
「人がまばら・・・(苦笑)やっぱり、メジャーじゃないもんな~」
と思いつつも、お陰でいい場所で楽しめる現状に一安心。
そして、出てきたメンバー。
深い紫のラメスーツにお帽子を被った尚ちゃんの姿に、
ドッキンドキンしちゃいました。カッコイイーー!!
享氏も、祐ちゃんも相変わらず素敵にオヤジになってたー(笑)

私自身3~4年ぶりの、油の音。

第一音でキューンとなり、パァ~となりました。

『やっぱりこの方々の、この音が好きだ~』

夕暮れ時のアブラーズ…なんて贅沢。なんて大人っ!
尚ちゃんのSAXが石狩の夕焼けに似合うんだコレがまたっ!!
(尚ちゃんご贔屓なので、どうしても尚ちゃん主軸となってます)

前日に、札幌で油サミットをやっていたから、
歌ものはちょと声が不安要素だったけど、まぁギリ合格点だったと思います(笑)

数曲聴いた頃に、フト廻りを見ると空いてたGREEN OASISが、
人がイッパイになってた~。
嬉しかったな~。
その後、twitterで見てみると「アブラーズかっこいい!」や
「ライブ行ってみたい!」の書き込みが結構見れて、
そこでもホクホクしました。

80年代アイドルバンド出だと思って舐めんなよっ!ですね。享氏!

MCがあるようで無い、感じで進みまして、
選曲がまた踊れる感じがまた宜しいっ!!
まぁほぼセトリ及び曲数は覚えてませんけど・・・(苦笑)
*Roll on
*Junpin' Train
*1.2.3.4.
*Tankman
*エスカルゴ
*Step
は、やってたな~。

個人的には”Paradise”と”Happy Day”が聞きたかったー。
サミットに行ってない身で我侭言うなですけど(笑)

最後の曲は”太陽を追いかけろ”
も~。これでちょっと泣きそうになったよーー(恥)
薄暮時に RSRのあの雰囲気で ”太陽を追いかけろ”
タ  マ  リ  マ  セ  ン
尚ちゃんのSAXがまたコレがいいんだー!!!!!
メッチャかっこよかった。

私のRSR2011初っ端からコレだよ。
永遠の私のアイドルの今をたっぷりと味わいまして。
ホニョ~ンとして、移動しようと振り返ったら、
某北海道のリーダー(笑)が真後ろに居てビックリしました(笑)
えぇ、かなりビックリしました。

ホニョ~ン&ビックリで、心中ドタバタしてた時、
横にある、タワレコブースではTELEPHONESがサイン会を行ってました。
なんでも、整理券を持ってる人のみ~ってことなので、
「どうやって整理券を貰うんだろ?」と思ったりもしたけど、
何せ私、心中ドタバタしちゃってたので、
RSR名物:干草ロールの上でサイン会の模様を見ながら
しばしノホホンtime。

moon circusをぐるりと廻り(ステージは何もやってなかった)、
REDのso many tearsを聞きつつ通り抜け、
SUNSTAGEのくるりをちらりと眺め、
CRYSTAL PALACE経由でEARTH TENTへ・・・丁度次のpillowsが始まりそうだったので、
そのままEARTHにGO=♪
*Funny Bunny
*ハイブリット レインボゥ
が聞けたので大満足。
さわおさんはとっても上機嫌でした。
(ってか、RSRに出てるアーティストさんは大概、上機嫌だと思う)

pillowsが終わって、次はPOLYSICS
勉強しとこっ。と思っていたのに、結局聞かずに居たので後方でイイかな?
ということで、布袋さんが始まりましたし、
ちょっとだけSUNステを眺めに・・・
丁度、付いたときは♪さらば 青春の光ぃ~♪を歌ってました。
1曲目、キルビルの曲だったんですってね・・・
それ聞きたかったなぁ~と思いつつも、ものすごい盛り上がってました。
またプラプラとEARTHへ戻り、ポリ。
いやーピコピコしてました(笑)
んでもって、やっぱりハイトーンボイスでした。
正直、知ってる曲は*young oh oh*しか知らなかったけど(苦笑)
でも、bassのフミさんすごいー!!ブリンブリンだったなー。
ステージ脇に、telephonesの涼平君とノブ君が見えてたな。
反対側には石毛君とセイジ君も居たんだね、
最後の曲で、みんな出てきてヤンヤヤンヤしてた。
ものすごい盛り上がりだったよ、ポリ。
めちゃアッパーでアゲアゲだったもん。
モッシュゾーンが大変なことになってたもの。

続きまして、私の二つ目の目玉っっっ!
"the telephones"
mixiで見つけたセトリ拝借。
*Urban Disco
*I hate Discooooo!!
*DISCO AGE MONSTER
*A.B.C.Disco
*Baby Baby Baby
*YEAH YEAH YEAH
*SAITAMA DANCE MIRROR BALLERS
*Sick rocs
*Monkey Discooooo
*HABANERO
*LOVE and DISCO
FREE THROWもやってた気がしたけど、夢だったみたい)
どう、コレ?
FESならではの鬼セトリ(鬼セトリ=神セトリ=お腹いっぱい)
もっと欲しい曲もあるけど正直所定時間の1時間を
アゲアゲアッパーだから。

しかも、ちゃっかり涼平君側のモッシュゾーン端っこに居ちゃったもんだから
(居ちゃったといぅか、始まる前に覚悟しつつ前方を攻めたというか(笑))
踊ったねーー。

「Disco---!!!」言いながら。
ヤング達に混ざって踊って叫んできたよー。
確かにね「あぇぅ・・・もう無理ですぅ」となりかけました、
でも、そんな時。
そんな時に、石毛君が言うわけです
「踊れぇぇぇーー!!!!!」と。
「そんなんじゃ足りねぇ。叫べぇぇぇ」と。

「えぇ?もっとなの??・・・コンナニ キツイ ノニ??」


苦難の最中に煽られる・・・

正直、嫌いじゃない。寧ろ・・・好き(笑)

後頭部あたりがぼんやりと白味を帯びる感覚を久々に味わいました(笑)
LOVE and DISCOの頃はなんだかキュン♪となってました。

後日staffのアイアンさんが公式で日記に上げてましたけど、
ポリからの流れで、そして時間も23:20~というtelephones相当な盛り上がりだったよ。
あのTENTの中で、しかもメンバーの表情が見れる位置で同じ空間を味わえれたのは
「ちょっとコレ、正直プライスレスだわ」としみじみ思った次第。

楽しかったな~。telephones。
なんか、去年よりもググンと演奏もステージもまとまって上手になってた気までした。
…と言いつつ、楽器や構成の云々を語れるほど知識ないけど(苦笑)

着替えをして、ストレイテナーに備えて、
ポカリがぶ飲みしまして、
腰掛けていたとき・・・自宅から電話が・・・
「いつ帰ってくるんだー」と父親。かなりご陽気。
兄一家が帰ってきて、兄と陽気に美味しいお酒を飲んでいたのねー。
ちびっ子達が寝てるというのに、元気な声で・・・(*_*)

残念ながら、ストレイテナーを小耳に挟みつつ帰路に着くことに。。
(ゴメンね、お友だちさん・・・感想を伝えるといってたのに・・・)

初日のしかも途中からのみの満喫となりましたが、
個人的には見たいものは堪能できました。
悔いはあるけど、とりあえず良しっ!としてます。

来年は、絶対に両日参加するぞっ!!

私、やっぱりRSRが大好きです。
あの空間。あの雰囲気が大好きだとしみじみ実感。

楽しかったですっ!!