ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

藻岩山登山してきました(7月健忘録�)

7/30久々に登山をしてきました。

「今年は登山復活っ!」と思っていてから早2ヶ月。

やっと10年ほどのブランクを経て、登山してきましたよ。
友だちとえっちらおっちら登った山は、"藻岩山"
旭山記念公園から藻岩山山頂を巡るルートです。

丁度9時前頃から登山ルートへアタックっ!!

昔登った山は、イワオヌプリ・アンヌプリそして余市岳。

そのどれにも無かった、原生林が生い茂る藻岩山。

さっそく原生林のお出迎え。
うっそうとした木々の中は湿度が高くて、
気が付けばもう、汗だくです。
10分も歩いたところでは、結構な急勾配。

今回は、友だちから杖をお借りしてて大変重宝しました!

定期的に、休憩をとりつつ水分補給しつつ登り道。
汗べっしゃり、鼻の頭にまで汗のしづくが・・・
でも、原生林のお陰で直射日光を免れているので、
自分のペースを守りつつまだまだ登る。

ココが山頂?と思ったらまだまだ、中継地点でした(苦笑)

程なく、下り坂を下る道。
そうすると、慈啓会病院ルートとの合流地点。
ココから、一気に登山者さんとのすれ違いが多くなりました。
そして、お地蔵さんも転々と!
お地蔵さんの傍らで、休みを摂りつつ最後の登り坂。
歩幅の合わない登山道ならではの階段がっ!
さすがに、ヒザ&腿が「こりゃ厳しいでぇ!」と言い始めてましたが、
なんとかごまかし庇いながら…

とうとう、山頂到着!(1時間30分弱)ヤッターー!!

山頂は、ロープーウェイの工事をしてるし(事前に聞いてました)
晴れの日が続いているせいか、モヤが掛かっていたけど
山頂に着いた、達成感は格別!
そして、そこで食べたおにぎりも格別っ!めちゃめちゃ美味しかったー!!

少し体を休めて下山へ…
「下りは、杖を長くしたほうがいいよー」と友だちからアドバイスを
貰ったので、加減がわからずリミットまで伸ばしてしまい・・
どんだけ、巨人よっ?!と言う長さに設定してしまってね・・・
ある程度まで下るまでここもエッチらオッチら。
そんな事態になってることを知らずに、友だちが振り返ったら、
オオカマキリ状態になってる私に大爆笑!(笑)
杖を使いこなすまでには、慣れが必要ですね。(苦笑)

下りモードでやってくる、上り坂に多少辟易したのも確かだけど、
下りは多少自分自身に余裕が持てますねー。
登りじゃ気持ちの余裕がなかったのか、
山間から見える札幌の町並みなんかも見る余裕。
休憩しつつ、山ならではの風景に癒されるんだよねー。
でも、下りになって改めて実感。
傾斜がかなりキツい場所が多々あるっ!
杖がなければどうやって下ってただろう?と思うところも!

下り始めて1時間ほどで、駐車場へ到着。

改めて登山ルートの看板を見ると、
旭山記念公園から藻岩山山頂への登山ルートは、
合計4km

ブランク明けにはピッタリだったのか、
はたまた、ちょっとキツい道のりだったのか?

それは判らないけど、とっても充実した登山でした。
今年は、都合が付く限り山へ向かおうと思ったのでした!

Tシャツを着替えて、おにぎり1つじゃお腹が空いたので、
幌平橋の近くにある、クレープ屋さんで焼きたてのクレープを食べて解散!
これも、美味しかった〜〜っ!また行きたいな。

お土産で買った、アップルパイも時間が経っても
サックサクでとっても美味しかったですっ!
cloberさんと言うお店。オススメです。


さ〜って、次はどの山へアタックしましょうかね?