ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

着付け講座 終了~♪

10月から毎週木曜は”着付け”講座を受講してましてん♪

本日、全ての項目終了=☆


全6回の着付け講座・・・実は先週・先々週はお仕事で行けず終いだったんだけども、
最終回の本日は無理くり仕事終わらせて行って来た。


やっぱり、2週あけると付いてくの必死。

しかも、名古屋帯から袋帯に変わってて四苦八苦。
袋帯…重たいよー。腕ツルかと思った・・・。
洋服じゃ、お召し物を着るのにこんなに苦労しないもんね・・・。
慣れれば苦労はないんだろうけど・・・
ウチの祖母は、洋服を着てる姿を見たことが無いほど、
普段着から着物だったんだよねー。
おばぁちゃんスゴイなー。生きてるうちにもっと教わっておくべきだったわ。。。


和装の門をくぐったくらいだけど、着物の苦手意識がちょっと薄らいだよー。
まぁー・・・全然、一人ポッチじゃ着られませんけどね。。。
冠婚葬祭、何かあればすぐ着物を着る我が家なので、
眠ってる着物たちに陽の目を見せてあげたいが・・・

道はまだまだ遠い。

日々精進ですなっ!!ウムッ!!