ponco2-kobuta’s blog

北の大地でのんびりと子育て中の高齢ママンブログです(笑)

音楽の力≡☆

音楽の力ってのはやっぱり在るヨッ♪

4/10・・・東北関東大震災 支援チャリティーコンサート

沖縄の宜野湾海浜公園コンベンションエリア
開催されたのですよっ!

その模様が小樽のGOLDSTONEで、
Ustで中継されたので見てきた♪♪
初めてGOLDSTONEにも入れたし。
いいコンサートってか・・もうありゃFESだった~♪

沖縄いい天気だったなぁー。
さっき、サイトで確認したら約5万人も来てたらしい。

すごいネ。

BIGINやMONGOL800、かりゆし58などはもちろんのこと、
沖縄の三線の名人さんとか、沖縄民謡歌手とかいっぱい参加されてたー。

サンボマスターを聞きながら隣のcafeでパスタを食べ、
画面を見ながら、ビールを頂き・・・イイひと時を過ごしたよぉ♪
南こうせつさんが“神田川”をアコギ1本で歌うんだけど、
間奏で『イェイ!イェーイ!!イェイ!!!』とね・・・
コール&レスポンスしてたのはビックリしました。
フォーク世代・・・侮れないね。
アレンジ無しなんだよ。
なのにイェイイェイイェイと歌う&盛り上げる。
すごいよ。
行った事はないけど、今年で最後の岩見沢フォークジャンボリー?。
確か、南こうせつさん皆勤だったはず・・・。
楽しませる術を持ってる人の人気は根強いよね。

しみじみ実感したのは、BIGIN、モンパチなどなど・・・
沖縄バンドはほんとに地元に根付いているのが実感しました。
み~んなすっごイイ顔してるの!
歌を歌いながらみんなが同じ楽しみを共有してるのを見るとほっこりする♪
細美さんが出てたのはビックリしました。
HIATUS2曲ほどアコギで歌ってたー。
かなり貴重だわ♪
大トリのBIGINが、最後に歌った“島人の宝”。
出演アーティストさん全員がステージに揃って、
オーディエンスと一緒に歌ってるのはジーンと来ました。

義捐金や支援のチャリティーはこうして開催地自体が盛り上がってるのが一番だと思う♪
見てるだけで、ほっこりするんだもん!
できる環境がきちんと整えば、
きっとアーティストさんたちは動き出すとも思うし、
動き出さなきゃダメだと思う!
それまでのしばしの我慢ですよ!!
今、踏ん張って乗り越えたら、
きっと色んな事がもっともっと素敵な事が起こる気がします。

根っからのポジティブ思考なので、確証はないけど・・・
そんな予感がして、止まらない!!

TVやネットでのニュースや話を見聞きして、
東北・・・いやいや日本人の底力はすごい!と改めて思う今日この頃。
ナメんな東北!
ナメんな日本!

ほんとそうだ!
だから、今は私も自分が無理せず出来ることを頑張るのです。
そして微力ながらも楽しむことは楽しむ。ヤルことはヤルぞぃ!



あぁーーー。それにしても夏FESが楽しみです。
このUst中継を次の日・・・11日の月曜日。
JOINALIVE2011の第一弾アーティスト発表されたしー。
とりあえず、今年はJOINALIVE参加決定しました。
いろいろ楽しみ♪今後の発表も楽しみ♪♪
The HIATUSにホルモンと・・・友達ウッヒョィ。
FACTも見れるだなんてー!
毛皮のマリーズの愛のテーマは聞いて見たい♪(案外好き)
サンボも聞きたい☆

25日はRSRの第一弾アーティスト発表です。
・・・なぁまら楽しみ♪わくわく。
FESはこうしてジワリジワリと発表されるのが好奇心を煽るのよね~☆

北海道はFESったらRSRしか無かったけど去年から始まったJOINALIVE.
私的にRSRの「2年連続出場は基本なし」の
暗黙のルール(笑)が嫌いじゃない。
でも「去年も見たけど、今年も!!」って願う気持ちもある。
そういう思いを捌けさせてくれる存在になって欲しいな~JOINALIVE
去年は結婚式がガチンコしちゃって未経験だから、
雰囲気や流れが私の妄想・想像の中でしかないけど、
RSRJOINALIVEもつぶし合いにならないように、
相互が成り立つようにしてるだろうから・・・


いろいろ楽しみです♪